福岡名物=餃子!?博多一口餃子の美味しさの秘密とは

「福岡名物ってなに?」と聞かれた場合、あなたはどんな回答をされますか。

一般的には、ラーメンやもつ鍋、明太子とお答えになる方が多いでしょう。

しかし、福岡では餃子もソウルフードの一つとして餃子文化が根付いているのです。

今回は、博多一口餃子を筆頭に、福岡の餃子にどんな特徴があるのかご紹介します。

 

「福岡」と「餃子」の歴史

今も福岡・博多の定番スポットである屋台ですが、この屋台で餃子を提供するようになったのが普及するきっかけになったとされています。

1940年代あたりから始まったそうですから、既に80年ほどの歴史があります。

この時、一口サイズの餃子を提供していたこともあり、博多では「一口餃子」が定番となりました。

 

その後、「鉄鍋餃子」という熱々の鉄鍋に並べられた一口餃子を提供するお店も多くなりました。

他にも様々な種類の博多一口餃子を提供するお店が増え、今ではバラエティ豊かな餃子を楽しむことができます。

 

博多一口餃子の美味しさの秘密


最も大きな特徴として挙げられるのが、皮のパリパリ感です。


通常の餃子で使用される皮よりも薄い皮を使用することで、外はパリッと、中はジューシーな味わいを楽しめます。
文字通り一口で食べられるサイズになっているため、中に包み込まれた肉汁を余すことなく堪能することができるのも、美味しさの秘密でしょう。

 

餃子舎603の餃子について

餃子舎603では、一口餃子をはじめ、鉄鍋餃子や水餃子、様々な具材を包み込んだオリジナルの餃子を提供しています。

女性でも一口で食べられてしまうサイズ感なのも嬉しいポイント!

食卓の一品にはもちろん、おつまみや小腹が空いた時にさっと焼くだけでお召し上がりいただけます。

 

イチオシ商品

▼博多ひとくち純情餃子(100個入り)

▼明太チーズ餃子(15個入り)

▼海老餃子(15個入り)

 

ぜひご賞味ください!