ひとくち餃子と餃子の違いって?本場博多の一口餃子を深掘り!

あなたは「ひとくち餃子」という言葉に馴染みはありますか?

有名なひとくち餃子として、「博多ひとくち餃子」「大阪ひとくち餃子」があります。

そのため、福岡や大阪の方からするとひとくち餃子が当たり前のように感じられている部分もあるとか。

それ以外の土地の方からすると、もしかしたら普通の焼き餃子と何が違うのか分からないかもしれませんね。

そこで今回は、本場博多のひとくち餃子がどういったものなのか、ご紹介します!

ひとくち餃子と餃子の違い


 ひとくち餃子と一般的な餃子の最も大きな違いとして、一つあたり餃子の大きさが挙げられます。

ひとくち餃子は文字通り、一口で食べられる小ぶりなサイズの餃子です。

餃子の皮であったり、餡に関しては、どちらも大きな違いはありません


ただ、ひとくちサイズにすることで、女性やお子様でも食べやすくなったり、皮に火を通しやすくなるため、よりパリッとした食感を楽しめるようになります!


ひとくち餃子ってどれぐらいのサイズ?

ひとくちサイズと聞くと、実際どれぐらいのサイズ感なのか気になりますよね。

普通の餃子に関しては、約8cm〜10cmほどの大きさのものが多くなっています。


それに比べ、ひとくち餃子の大きさは4cm〜5cmほど

約半分ほどの大きさしかありません!

博多餃子舎603で販売しているひとくち餃子に関しても、4.5cmとなっております。


では、この4.5cmがどれぐらいの大きさなのか、身近にあるもので比較していきます。

まず比較したのが、単4電池。

ひとくち餃子とほぼ同じサイズ感となっています!

次に、輪ゴム。

若干ひとくち餃子の方が大きく見えますが、ほぼ同じサイズであることが分かりますね。

大人の方にはもちろん、お子様にとってもひとくちサイズでお召し上がりいただける大きさになります!


箸が止まらなくなること間違いなしのひとくち餃子をご堪能あれ

ひとくちでパクパクと食べられてしまう一口餃子。

小さな餃子であっても本格的な味わいをお楽しみいただけます。

小さなお子様から女性にもおすすめの逸品、ぜひご賞味ください!